› ジェット風船は永遠に › Keiba › 宮崎育成牧場の行く末について

2009年01月15日

宮崎育成牧場の行く末について

※ 今回は文章のみです。
きっとあまり読まれないんだろうと思いますが,
お時間のある方はどうぞお付き合いください。




先日,
JRA宮崎育成牧場の敷地内に
場外馬券売り場設置の動きがあると報じられ,
このブログでも私の喜びとともに書いたところでした。
(ちなみに,そのときのブログはこちら

場外馬券売り場ができて,
競馬に関心が向くのはとてもうれしいことです。



ですが一方で,
宮崎育成牧場が廃止されるかも…という動きもあるようなのです。


宮崎育成牧場 廃止の危機か - 座布団が行司にクリーンヒット
場外馬券売り場南九州初設置へ JRA宮崎育成牧場 : 宮崎 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)


宮崎育成牧場では,
2歳までの馬が1年を通して調教され,
競馬の世界へと旅立っていきます。

しかし,宮崎を卒業した馬たちの成績は,
あまりいいとは言えないのが現状です。



そんな中で,
廃止の話が出るのは当然なのかもしれません。
そして,生活にまったくかかわりのない,
なくてもいい施設なのかもしれません。



しかしこの地は,
かつての「宮崎競馬場」をルーツとする,
宮崎の馬文化においては,
御崎馬のいる都井岬と並ぶ大切な地だと思うのです。



もし,場外馬券売り場を作ることでこの地が残るのであれば,
ぜひ設置していただきたい。
そして馬券にかかわらず,
ぜひ今まで言ったことのない方も,
一度のぞいてみませんか。
「馬に親しむ日」と言うイベントも行われていますし,
普段から遊具で遊べたり,
ポニーに乗ることができたり,
いろいろ楽しむことができます。
遠くで草を食んでいる馬を見ることもできます。



そしてJRAは,
もっとファン拡大に向けた,
もっと的を得た努力を!!!



育成の現場ではこのような努力が行われています。
JRA育成馬日誌



最後まで読んでくださった方,ありがとうございました。


同じカテゴリー(Keiba)の記事画像
的中させたけど悔やまれる…「ジャパンカップ」
天皇賞(秋) 枠連9.1倍 いただきました
悔やまれるなぁ… 秋のGI第2戦 秋華賞
2011 春のGI第2戦 桜花賞反省会(馬連6.2倍的中)
春から縁起がいい! 中山金杯ゲット♪
GIじゃないけど有終の美? オグリキャップメモリアル的中!
同じカテゴリー(Keiba)の記事
 的中させたけど悔やまれる…「ジャパンカップ」 (2011-11-27 23:11)
 天皇賞(秋) 枠連9.1倍 いただきました (2011-10-30 21:27)
 悔やまれるなぁ… 秋のGI第2戦 秋華賞 (2011-10-16 18:13)
 2011 春のGI第2戦 桜花賞反省会(馬連6.2倍的中) (2011-04-10 22:18)
 春から縁起がいい! 中山金杯ゲット♪ (2011-01-05 18:02)
 GIじゃないけど有終の美? オグリキャップメモリアル的中! (2010-12-26 22:32)

Posted by tachy at 22:43│Comments(0)Keiba
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
宮崎育成牧場の行く末について
    コメント(0)