› ジェット風船は永遠に › F1 › F1分裂!? 2つの選手権?? それとも…?

2009年06月20日

F1分裂!? 2つの選手権?? それとも…?

6月19日付,
FOTA(F1に参戦しているチームの連合組織)が,
FIA(国際自動車連盟)に属さない新しい選手権を立ち上げることを発表しました。

実はここ数ヶ月,
F1は来年からのバジェットキャップ制(年間にかかる資金の上限を規制)について,
運営側とチーム組織側での論争が続いていたんです。



どういう決着で落ち着くのか,ずっと気になっていたんです。

実は,
数年前にもフェラーリを中心に,
新シリーズを立ち上げる話があがったことがあり,
その時は,フェラーリのトーンダウンによって,
事態が収束したという経緯がありました。

今回もフェラーリが中心となっていたので,
今回も同様の決着を見るのでは…と,
少し楽観的に見ていた部分もあったのですが,
昨日,声明として新シリーズの発表がなされてしまいました。

このまま新シリーズ立ち上げとなるのか?
「F1」の名を使えない新シリーズが果たして成功するのか?
それとも更なる別の決着を迎えるのか?

地球温暖化,エコロジーと原油バブルの再燃,
モータースポーツへの風当たりの厳しい時代に,
F1はどこへ向かっていくのか。
このままシリーズそのものの消滅すらありえる事態。
ファンの誰もが望んでいない状況は,どこへ向かっていくのか。

この問題から,これからも目が離せません。



--この問題に関するリンク--

FOTA、新シリーズ立ち上げを宣言(AUTOSPORT web) - Yahoo!ニュース
2チームがF1撤退か?(TopNews) - Yahoo!ニュース
FIA、法的措置も辞さず - トーチュウ F1 EXPRESS



同じカテゴリー(F1)の記事画像
友人から うらやましい写メが…
シューマッハーがF1に復帰!
トロロッソ,ブルデーの解雇を正式発表
私のF1観戦ガイド(?)
同じカテゴリー(F1)の記事
 TOYOTA,F1から撤退 (2009-11-04 20:20)
 友人から うらやましい写メが… (2009-10-03 23:10)
 シューマッハーがF1に復帰! (2009-07-30 19:33)
 トロロッソ,ブルデーの解雇を正式発表 (2009-07-16 19:28)
 スペインGPと人種差別報道 (2009-05-11 22:50)
 SUPER AGURI復活か? (2009-05-06 21:09)

Posted by tachy at 09:42│Comments(2)F1
この記事へのコメント
まぁ今まで金に物を言わせてた某大手企業にとって、来年からのバジェットキャップ制は辛いんでしょうね(✿ฺ´∀`✿ฺ)ノ
私個人としては、小企業にとっても勝利のチャンスが来るので面白いとは思いますけど!!
Posted by HideHide at 2009年06月20日 22:46
☆ Hideさん
モータースポーツは,
いろんな意味で転換期に来ているんだと思います。
"スーパーアグリ"のような,
熱意を持ったプライベーターが参戦できる環境を
整備してこそ,グランプリの発展があると思うんですけどね…。
Posted by tachytachy at 2009年06月21日 23:11
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
F1分裂!? 2つの選手権?? それとも…?
    コメント(2)