› ジェット風船は永遠に › Diary › サムライジャパン 整理券争奪奮闘記

2009年02月22日

サムライジャパン 整理券争奪奮闘記

今日は天候が心配でしたが,
どうやら無事に練習試合が行われているみたいですね。
これで今日降雨キャンセルが出ていたら,
昨日のことと相まって,不満爆発だったかもしれません…。


さて,今回は…


サムライジャパン 整理券争奪奮闘記


昨日,
この無料のプラチナチケット
ゲットできるまでの顛末を書こうと思います。

朝5時半過ぎに佐土原(相方の実家)を出発し,
10分ほどして,シーガイアに到着。
すでに路上駐車多数な光景を目にして,
ちょっと「まずいなぁ…」という思いがめぐりました。

立体駐車場は無理かもと判断し,
隣の駐車場へUターン。

早足で立体駐車場へ行くと,


サムライジャパン 整理券争奪奮闘記


すでにこんな様子でした。
黒線が行列,赤点が私の位置です。
『うわ~,出遅れたなぁ』

と思いながらも,余裕で待っていました。

20分後。
どうも行列の流れがおかしい…。
まだ夜明け前なので,
行列の様子が詳しく分からなかったのですが……,


サムライジャパン 整理券争奪奮闘記

まだ続きがありそうな様子なのです。
それでも,「まあ,なんとかなるか…」と思ってました。

すると,どうやら……


サムライジャパン 整理券争奪奮闘記

こんな風になっているように見えました

見えたんです!
見えたんですが,先へ進むと……おや?


サムライジャパン 整理券争奪奮闘記

折り返しがない!
この辺りから徐々に,
整理券がもらえるのかどうか不安になってきました。

時間が7時を回り,位置はこの辺り。
行列はこんな風に見えました。
サムライジャパン 整理券争奪奮闘記


サムライジャパン 整理券争奪奮闘記

オーシャンドームの裏なんて,初めて来ました(笑)

この頃に,ようやく行列の人数を数える人が,
手にカウンターを持って「カチカチ…」しながら来ました。
ゴールのほうから出発したようで,
向こう側を「カチカチ…」しながら行ったのですが…






あれ?帰ってこない……?






どうも…
サムライジャパン 整理券争奪奮闘記

まだ折り返しではないようです。
ただ,この後数えてた人が帰ってきて,
「多分この辺りは大丈夫だと思うですけど,
 (ここに並んでない人の)誤差がありますからね~…」
と言ってくれたのが,救いでした。






そして,一番狭いところを通過してみたとき,
サムライジャパン 整理券争奪奮闘記



うわ~~~~!!!!


さっきの人の言葉が吹き飛ぶくらいの人の数…。
時間はすでに7時30分。
こりゃ~ムリだわ…と思いつつ,ただ並ぶことにしました。

7時45分。
ようやく折り返し。
ここからはただただ行列の進むまま,
数歩歩いては待ち,
数歩歩いては待ち…の繰り返しでした。

途中,この辺はチケットがたらないかも…と言ううわさも流れる中,
9時22分 チケットゲット!!

そして,その11分後,
チケット配布終了。
結構ギリギリでした。


この後,さらに1時間かかって
シャトルバスに乗って球場へと向かうことができました。
バスの中では当然……Zzzzzzz……


同じカテゴリー(Diary)の記事画像
高速無料化最終日 日向へ、そして日之影へ
ワイルドストロベリー が実を付けた
思わぬ出会い!? 「水曜どうでしょう」フィギュア、ゲット!!
昨日「西都このはなマラソン」に参加してきました
宮崎唯一の「水どう」パラダイス? -ヴィレッジヴァンガード-
求む! 「水曜どうでしょう」フィギュア情報!!
同じカテゴリー(Diary)の記事
 「口蹄疫復興宝くじ」買いました!! (2011-10-17 10:16)
 高速無料化最終日 日向へ、そして日之影へ (2011-06-19 19:51)
 ワイルドストロベリー が実を付けた (2011-05-30 22:08)
 思わぬ出会い!? 「水曜どうでしょう」フィギュア、ゲット!! (2011-05-08 19:30)
 昨日「西都このはなマラソン」に参加してきました (2011-03-21 21:00)
 身近なボランティア 「献血」に協力を! (2011-03-12 16:02)

Posted by tachy at 13:04│Comments(6)Diary
この記事へのコメント
凄かったんですね(/'O';)/
でも無事に見れてホント羨ましいです!!
Posted by Hide at 2009年02月22日 13:12
☆ Hideさん
徹夜された方もいらっしゃったようで…。
もう少し日程の配慮(これは仕方ないか?)とか,
広報や配布の工夫とか,
やり方があったのではないかと思います。
いい思いはさせていただけたのですが,
特に県外の方になんか申し訳なくて……。
Posted by tachytachy at 2009年02月22日 13:32
ホント凄かったんですね・・・(@_@;)
なんか新聞みたら混乱ぶりのことかいてありましたもんね・・・
もうちょっと情報とかしっかりした整理券配布の仕方できなかったんでしょうかね・・・
Posted by まめしばまめしば at 2009年02月22日 16:29
☆ まめしばさん
私のようなのんびり屋の県民は,
「あ~,宮崎はこういう大きいイベントに慣れてないからね…」
ってくらいで済ませられますが,
客観的に見れば,
お粗末といわれても仕方ない状況だったと思います。
確かに,
練習試合自体が急に決まったことなのかもしれませんが,
「おもてなしの県」を目指している以上は,
より質の高いサービスの提供を,
行政としてもっと目指してほしいですね。
Posted by tachytachy at 2009年02月22日 23:24
お疲れ様でした・・・(涙)
裏話を聞いたのですが、日本野球連盟側から今回の措置について(サンマリン駐車場の閉鎖、整理券の配布)県に話があったのは木曜日の夜、それから県庁の担当課の皆さんは3日ほど不眠不休で対応されたとか・・・
県が悪かったわけでは、決してないようですよ(涙)担当の方も必死でがんばっていたそうです。
Posted by いのいのいのいの at 2009年02月23日 20:16
☆ いのいのさん
貴重な書き込み,ありがとうございます。
結構ギリギリだったとは聞いていたのですが,
木曜の夜とは……ホントにギリギリだったんですね。
県庁職員の方,関係機関,業者の方々お疲れ様でした。
ただ,
詳しい事情が分からずに来た,
県外の方々に対して申し訳なかったのは確か。
今回の反省をぜひ次回に活かして欲しいと思います。
そして,4年後のWBC合宿も,
ぜひ宮崎でしてくれることを望みます。
Posted by tachytachy at 2009年02月23日 20:39
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
サムライジャパン 整理券争奪奮闘記
    コメント(6)