› ジェット風船は永遠に › PC › ハードディスク換装大作戦!

2008年11月24日

ハードディスク換装大作戦!

先週の金曜日。仕事中。
いつも通りノートPCで仕事をしていると,中のほうで

「キュイン……キュイン……」

と言う奇妙な音を立て始めたと思ったら止まってしまいました。
しばらく様子を見ていたのですが,全く回復の兆しなし……ということで,
えいっ!と,電源を切ったのがまずかった。
再起動すると,
「Operation System not found」の文字……壊れた!
元々中古で買った(7万ほど)FMV LIFEBOOKでしたが,
1年3ヶ月で買い換えるのはさすがに勿体ない。

ハードディスク換装大作戦!
どうせ原因はハードディスク。
え~い,自分で直しちゃえ! ということで,
自力でのハードディスク換装大作戦,開始です!


今回のターゲットは,
右の写真にある,FMV-718NU4/Bです。


ハードディスク換装大作戦!
まずは,安全のためバッテリーを外します。








ハードディスク換装大作戦!
ねじを2本外し,
フロッピーディスクドライブを外すと,
その下にハードディスクを発見しました!






ハードディスク換装大作戦!
今回換装に使うのは,
「Western Digital」製の80GB。
容量は一気に4倍になりました。

ちなみに,SATAが主流の中,
IDEのHDDは入手しにくくなっています。
今回も店頭販売では,選択肢はかなり少なかったです。





ハードディスク換装大作戦!
HDDは,
本体と2本のネジで固定されているので,
まずはそれを外します。






ハードディスク換装大作戦!
HDDが本体から外れた後,
自体も4本のネジでパーツと固定されているので,
それも外します。

あとは,
外したときと逆の手順で固定していけば
換装終了です。







FMV付属のリカバリCDを使い,復旧させた結果…






ハードディスク換装大作戦!

無事に復旧できました。

但し,
もとのハードディスクから
データをなんとかして抜き出さなければならない,
と言う作業も残っています。
こっちも何とかしたいと思います。

(2009.9.26追記)
その後,結局壊れた方のハードディスクからはデータを抜くことはできませんでした…。
バックアップはこまめに取っておく事の大切さ,身をもって体感できました(^^;



同じカテゴリー(PC)の記事画像
久しぶりにPC組み直し
ハードディスク換装大作戦 Part2!
同じカテゴリー(PC)の記事
 久しぶりにPC組み直し (2009-12-22 21:42)
 ハードディスク換装大作戦 Part2! (2009-04-23 23:09)

Posted by tachy at 00:28│Comments(0)PC
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ハードディスク換装大作戦!
    コメント(0)