› ジェット風船は永遠に › Food › [グルメ] 慶民ラーメン(小林市堤)

2008年10月13日

[グルメ] 慶民ラーメン(小林市堤)

3連休のある日。
今,県の観光協会でやっている
「ココやが!宮崎キャンペーン 隠された秘宝を探せ!」
と言うイベントに挑戦しようと,県西部へ向かっていました。
(このイベントの詳細はこちら


佐土原を9時半くらいに出発し,一路県西部へ向かい,
ヒントを1つ見つけたところで,時間はお昼前。
せっかく来たのだから,何か普段食べないような店でも行こうかと,
探していたところ見つけた店が,ここでした。





「慶民」です。
どこかのグルメ本で見かけたことがあったなぁ…と思い,
入ってみることにしました。

店内は,今時のラーメン屋と言う雰囲気で,
こぎれいにしてありました。
座敷席の床下に木炭が敷き詰めてあるのも見え,
それなりにこだわりもあるように感じました。

注文はラーメンセットと,慶民ラーメンにしました。
混み始める少し前に入ったのがよかったようで,
すぐにラーメンが運ばれてきました。









上の写真がラーメン,下が慶民ラーメンです。
この2つの違いは,チャーシューの数,シナチク,半熟たまごの有無といった感じでしょうか。

味はあっさりとんこつ。
麺は細麺で,
茹で方も茹で過ぎることなく,それでいて硬くない,ちょうどよさ。
毎度言いますが,
ラーメンはトータルのバランスでいただくのですが,
とてもいいバランスです。
細麺でスープの味が絡みにくいかなぁ…と思いましたが,そんなこともなかったです。

ここはラーメンのバラエティやサイドメニューも充実していて,
今度また来たいと思わせるお店でした。

慶民さん,ごちそうさまでした~♪






同じカテゴリー(Food)の記事画像
「中華啤酒館jan」で ゴマの風味たっぷりの担々麺
これがラストチャンス? 「ウルワシ 橘通本店」のいちごフェア
「ゴローズ」のケーキバイキングは苺づくし♪
「あたりや」の
「クレイトンハウス」で ちょっぴり贅沢な夕食を…
これはもはや鍋だ!! 「食処やすい」の名物ちゃんぽん
同じカテゴリー(Food)の記事
 「中華啤酒館jan」で ゴマの風味たっぷりの担々麺 (2011-10-26 20:49)
 これがラストチャンス? 「ウルワシ 橘通本店」のいちごフェア (2011-04-29 21:28)
 「ゴローズ」のケーキバイキングは苺づくし♪ (2011-03-05 11:36)
 「あたりや」の "びっくりうどん"は,量が"びっくり"でした (2011-01-06 16:00)
 「クレイトンハウス」で ちょっぴり贅沢な夕食を… (2010-12-30 18:16)
 これはもはや鍋だ!! 「食処やすい」の名物ちゃんぽん (2010-12-23 18:52)

この記事へのコメント
我が家も昨日は小林でしたよ。慶民うまいよね。橘通りにある麺屋勝水は姉妹店だよ。
Posted by netzi at 2008年10月13日 21:21
★ netziさん

コメありがとうございます。
どうやらほぼ同じ時間に,同じ地域にいたようで…(^^;

ブログで確認すると,
どうやらうどん食べてる間に我々が先に行ったようです(笑)
Posted by tachytachy at 2008年10月13日 22:15
自分はここのチャーシューが好きです^^
最近は清武にも支店できてますよ~
Posted by PCパートナーズPCパートナーズ at 2008年10月16日 06:45
★ PCパートナーズさん

麺屋勝水と姉妹店だったり,
清武に支店があったりと,
結構手広くやってるお店なんですね。

それらのお店の方もチェックしないといけませんね~!
Posted by tachytachy at 2008年10月18日 15:39
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
[グルメ] 慶民ラーメン(小林市堤)
    コメント(4)