› ジェット風船は永遠に › F1 › [F1]シンガポールGP を振り返る

2008年09月28日

[F1]シンガポールGP を振り返る

※ CS放送終了後に書いております。どうぞご注意ください。

先程,
F1初のナイトレースである「シンガポールGP」が終了しました。

レース全体としては,
結構盛り上がったレースになりました。
コースレイアウトの雰囲気は,
かつてのメルボルン市街地コースを思い起こさせるような感じで,
そこを走る中嶋一貴を観て,父・悟さんを思い出したりもしました。

ただ,私個人としては,
いまひとつすっきりしないレースでした。


その訳は,フェラーリが ふがいなさ過ぎる!


昨年まで,
レース戦略の先頭に立っていたロス=ブラウン
HONDAに移ったからと言うだけではないのでしょうが,
ピット戦略の甘さ,そしてピット作業でのクルー及びドライバーのミスが多すぎます。
今シーズンを通して見られることなのですが,今回も出てしまいました。

あのインジケーターでの指示はやめた方がいいんじゃないか…と思って観ていたら,
ライコネンの2ストップ目のピットでは,ロリポップに戻っていました。
せっかく多少盛り上がってきた08年シーズンの火が,
また萎んでしまいそうです。


また,ナイトレースということで,
かなりの光量でコース全体を照らしてはいましたが,
コーナーによっては,
光が届いてなくてブラインドコーナーのようになっていたり,
ドライバーが無線で「暗くてサインボードが見えない」と言っていたりと,
やはり問題点もありましたね。

まあ,初めてのことですし,
もし来年も実施するのなら,
安全性も考えてぜひ一考していただきたいところです。


ヨーロッパのファンの視聴時間も考えてのナイトレースだったのでしょうが,
こういう新しい試みも,F1を盛り上げる意味でよいことだと思います。
ただ,環境にはちょっと優しくない気もしましたけどね…


同じカテゴリー(F1)の記事画像
友人から うらやましい写メが…
シューマッハーがF1に復帰!
トロロッソ,ブルデーの解雇を正式発表
私のF1観戦ガイド(?)
同じカテゴリー(F1)の記事
 TOYOTA,F1から撤退 (2009-11-04 20:20)
 友人から うらやましい写メが… (2009-10-03 23:10)
 シューマッハーがF1に復帰! (2009-07-30 19:33)
 トロロッソ,ブルデーの解雇を正式発表 (2009-07-16 19:28)
 F1分裂!? 2つの選手権?? それとも…? (2009-06-20 09:42)
 スペインGPと人種差別報道 (2009-05-11 22:50)

Posted by tachy at 23:55│Comments(2)F1
この記事へのコメント
個人的にはどぅだろう?と思うナイトレースです。
まだ結果は観てないのですが、何となく分かります!!
Posted by HideHide at 2008年09月28日 23:59
★ Hideさん

早速のコメ,ありがとうございます。
結果が分からないようには書いたつもりですが…失礼しました(^^;

ヨーロッパでのレーススケジュールに合う様にすると,
アジアでは夜のレースになる…って発想からの実施なのでしょうけどね。

まあ来年も……あるかなぁ?
(契約がどうなってるは分かりませんが)
Posted by tachytachy at 2008年09月29日 00:12
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
[F1]シンガポールGP を振り返る
    コメント(2)