› ジェット風船は永遠に › Food › 「あたりや」の "びっくりうどん"は,量が"びっくり"でした

2011年01月06日

「あたりや」の "びっくりうどん"は,量が"びっくり"でした

1~2日程度ちょっぴり暖かめの日があったなぁ…と思ったら,
すぐにまた寒~~い日が続きます。
まさに冬真っ只中,といった感じですね。

そんな日には,
温かいものが食べたくなるもの。

とある寒い日。
昼ご飯を何にしようか…と思っていたところ,
体を温めてくれそうなお店を発見しました。

それが「あたりや」でした。



ここは,手打ちのうどんそばが売りのようです。

住吉付近の国道沿いにある,
「的に矢が刺さった絵が描かれたお店」と言うと,
ピンとくる方もいらっしゃるのではないでしょうか?

中に入ってみると,
2,30人ほど入れるかな,という程の広さに,
お客さんが半分ほどいらっしゃいました。

テーブル席もすいていたのですが,
1人だったのでカウンターに座ると,
すぐにお店のおばちゃんがお茶を出してくださいました。

何を頼もうかとお品書きを眺めていると,
「びっくりうどん」の文字。

何にびっくりするのだろう?…と,
気になったのでそれを頼んでみました。

注文のタイミングが良かったようで,
すぐに出てきたそのうどんは…





どんぶりの大きさが「びっくり」でした。

大きなどんぶりに入れられたたぬきうどんの大盛りは,
素朴な味のおだしに,手打ちのうどん麺。

麺は,
讃岐うどんのようなコシの強い麺ではなく,
馴染みのある宮崎のうどんといった感じで,
ツルツルとのどを通っていきます。



素朴と言えば,
お店のおばちゃんもおじちゃんもとても優しそうな方々で,
店内の居心地のいい雰囲気もよかったです。

お聞きしてみると,
もう30年ほどこのお店をやっているとのことで,
きっと今日見えてたお客さんも,
長年来ているお客さんなんだろうなぁ…と思いました。



この通りはうどん屋さんが多く,
どこに入ろうかとよく考えるのですが,
選択肢のうどん屋さんがまた増えてしまいましたタラーッ






タグ :グルメ麺類

同じカテゴリー(Food)の記事画像
「中華啤酒館jan」で ゴマの風味たっぷりの担々麺
これがラストチャンス? 「ウルワシ 橘通本店」のいちごフェア
「ゴローズ」のケーキバイキングは苺づくし♪
「クレイトンハウス」で ちょっぴり贅沢な夕食を…
これはもはや鍋だ!! 「食処やすい」の名物ちゃんぽん
「ウルワシ」で秋のデザート♪ - ウルワシ一ッ葉店 -
同じカテゴリー(Food)の記事
 「中華啤酒館jan」で ゴマの風味たっぷりの担々麺 (2011-10-26 20:49)
 これがラストチャンス? 「ウルワシ 橘通本店」のいちごフェア (2011-04-29 21:28)
 「ゴローズ」のケーキバイキングは苺づくし♪ (2011-03-05 11:36)
 「クレイトンハウス」で ちょっぴり贅沢な夕食を… (2010-12-30 18:16)
 これはもはや鍋だ!! 「食処やすい」の名物ちゃんぽん (2010-12-23 18:52)
 「ウルワシ」で秋のデザート♪ - ウルワシ一ッ葉店 - (2010-09-27 22:27)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「あたりや」の "びっくりうどん"は,量が"びっくり"でした
    コメント(0)