› ジェット風船は永遠に › Diary › スカパーなしの2週間(今回のブログはかなりの長編です…)

2010年07月08日

スカパーなしの2週間(今回のブログはかなりの長編です…)

私,スカパーに加入しているんです。
目的はもちろんタイガース!

…ですが,
実はこの2週間スカパーが見られなかったんです。

最後にまともに観られたのは,
日本がパラグアイに負けたあの1戦…。
まあ,観られたのは幸運と言えば幸運なのですが,
サムライブルーとともに我が家のスカパーも散ってしまったという訳です。



初めはチューナーが壊れたのだと思い,
ヤフオクで早速買っちゃおうと思ったのですが,
いや待てよ…ホントにチューナーか?…と思い,
ウチのチューナーを
義父(義父もタイガースのために加入中)宅へ持って行ったり,
義父宅のチューナーをウチへ持って来たり,
アンテナに別のアンテナケーブルをつないでみたりと,
していろいろ試してみました。

するとウチのチューナーが義父宅では視聴可能なこと,
別のケーブルをつないでも,チューナーの反応なしという点から,
どうやらチューナーではなく,
アンテナではなかろうか…?という結論に達しました。



そこまで調べた上で,
一旦スカパーカスタマーセンターへ電話。

経緯を話すと,
どうやらアンテナのようだ…とは言われたが,
もしアンテナを買ってきて見られなかった時のことを考えて,
一応スカパーでやっている受信診断を仰ぐことにしました。
まあ,故障の場合は無料だってのがポイントだったんですけどね。



数日後,スカパーから依頼を受けた県内の業者が来て,
チューナーやアンテナ,ケーブルなどを調べた結果,
なんと私の推測とは違ってチューナーが異常だという診断が下りたのです。

ただ,別の機会で試した方がより確実だろう,ということで,
翌日改めて別のチューナーを持ってきて試してみましょう…という段取りになりました。





ここからが不満の始まりでした。

翌日になっても,翌々日になっても,
全く連絡もなく,その業者が来ないのです。

とりあえずカスタマーセンターへ連絡し,
連絡させるようにするという話になったのですが,
それでも数日連絡がなかったのです。



もう一度連絡を取ろうかとも思ったのですが,
一度チューナーだと言われてるし,
その言葉を信じてヤフオクで2000円でチューナーを購入。

届いたその日につないだのですが,
案の定…と言いましょうか,やっぱり見られません。



翌日,早速スカパーへ電話して,
不満をぶつけました,もちろん冷静に淡々と(笑)。

すると,
カスタマーセンターからも宮崎の業者からも謝りの電話。

いや,謝るより1日でも早く見られるようにしてくれよ。
こうしている間も視聴料だけは当たり前にとられるんだ…と思いつつ,
そこは堪えて翌日には見に来ると言うので,業者を待つことに。

一応,これ見よがしに
2台のチューナーを並べておいてやりました。



そしたら,その業者が約束の時間帯に連絡をよこさず,
ほぼいきなりやってきたのです。

その時は,
私が仕事中だったので相方が対応したのですが,
全く悪びれる様子もなかったとのこと。

そしてその業者の話では,
数値上は問題ないのだが,
アンテナがおかしいと言わざるを得ないだろうとのこと。



そして,数時間後に改めて来て,
中古のアンテナに交換。

手持ちのチューナーでも,ヤフオクのチューナーでも,
問題なく視聴することができました。

その業者さん,
このアンテナ,そのまま使ってていいですよ,と
置いて帰ってくれました。

まあ,その時も
約束の時間を40分以上遅刻してきたんですけどね…。





でもまあ,これで今日から
2週間ぶりにスカパーが観られるようになったのですが,
そういう今日に限って,
タイガースは大差で負けたのでした…(泣)



同じカテゴリー(Diary)の記事画像
高速無料化最終日 日向へ、そして日之影へ
ワイルドストロベリー が実を付けた
思わぬ出会い!? 「水曜どうでしょう」フィギュア、ゲット!!
昨日「西都このはなマラソン」に参加してきました
宮崎唯一の「水どう」パラダイス? -ヴィレッジヴァンガード-
求む! 「水曜どうでしょう」フィギュア情報!!
同じカテゴリー(Diary)の記事
 「口蹄疫復興宝くじ」買いました!! (2011-10-17 10:16)
 高速無料化最終日 日向へ、そして日之影へ (2011-06-19 19:51)
 ワイルドストロベリー が実を付けた (2011-05-30 22:08)
 思わぬ出会い!? 「水曜どうでしょう」フィギュア、ゲット!! (2011-05-08 19:30)
 昨日「西都このはなマラソン」に参加してきました (2011-03-21 21:00)
 身近なボランティア 「献血」に協力を! (2011-03-12 16:02)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
スカパーなしの2週間(今回のブログはかなりの長編です…)
    コメント(0)