› ジェット風船は永遠に › Diary › 口蹄疫の影響が献血にも…

2010年05月22日

口蹄疫の影響が献血にも…

今日,84回目の献血に行って来たのですが,
そのキッカケは赤十字からのこんなメールでした。



『5月18日の県知事による
 口蹄疫に関する非常事態宣言の発令に伴い、
 県内の発生地域を中心に畜産農家、JA関係者、
 自治体(県、市町村)等の献血受入が困難な状況です。
 このままでは、県内の輸血医療への影響が大変心配されます。
 街頭の献血バスや献血ルームでの
 献血のご協力をお願いいたします。』



これまで献血車で行っていた分の血液の確保が困難になったため,
今回のようなメールとなったようです。



元々「趣味か?」と言われるくらい献血に行っているので,
別に決意して行ったわけではないのですが,
こんなところにも「口蹄疫」の影響が出るのか…,
と驚かせられました。



タグ :口蹄疫

同じカテゴリー(Diary)の記事画像
高速無料化最終日 日向へ、そして日之影へ
ワイルドストロベリー が実を付けた
思わぬ出会い!? 「水曜どうでしょう」フィギュア、ゲット!!
昨日「西都このはなマラソン」に参加してきました
宮崎唯一の「水どう」パラダイス? -ヴィレッジヴァンガード-
求む! 「水曜どうでしょう」フィギュア情報!!
同じカテゴリー(Diary)の記事
 「口蹄疫復興宝くじ」買いました!! (2011-10-17 10:16)
 高速無料化最終日 日向へ、そして日之影へ (2011-06-19 19:51)
 ワイルドストロベリー が実を付けた (2011-05-30 22:08)
 思わぬ出会い!? 「水曜どうでしょう」フィギュア、ゲット!! (2011-05-08 19:30)
 昨日「西都このはなマラソン」に参加してきました (2011-03-21 21:00)
 身近なボランティア 「献血」に協力を! (2011-03-12 16:02)

この記事へのコメント
宮崎大変な事になりましたね?ギリシァ問題、普天間、朝鮮、そして口蹄疫。問題が山積して総理もただでさえ、いっぱいいっぱいなのに、今プレッシャーで押しつぶされそうになってるでしょうね?それにしても殺処分される家畜たちはかわいそうです。畜産農家の方も生活かかってるし・・・。

 赤十字血液センターも血液確保に大変ですね。
またぜひ85回目を献血可能日がきたらしてあげてください
Posted by kasuga at 2010年05月23日 14:35
☆ kasuga さん

コメントありがとうございます。
現在,報道されている以上に危機的な状況です。
「生活第一」と掲げていた総理が,
食料や農業はもちろんのこと,
経済・国防のいずれも生活の重要な一部であることに,
最近ようやく気づいたようである点が腹立たしい限りです。

献血は2週間後からできるので,
近いうちに85回目に行こうと思います!
Posted by tachytachy at 2010年05月23日 21:37
そうなんですよね。
たかが動物の病気と軽視されていますが、
移動の制限が発令されると言うことは牛だけでなく、
人間の生活に必要なものまで制限されてしまうのです。

それに気づいて欲しいからこそ、それが大変なことだからこそ
皆に口蹄疫の恐ろしさを知ってもらいたいのです。

それを鑑みると今回のtachy様の献血はリアルタイムに
県と口蹄疫問題に貢献したと言うことになりますね。
Posted by 伍長閣下伍長閣下 at 2010年05月25日 23:37
☆ 伍長閣下 様

「リアルタイムに県と口蹄疫問題に貢献した」
とまで言われると流石に照れますね(笑)

現在,幹線道路において
消毒ポイントを設置している周辺は
慢性的な渋滞が続いていますが,
これも口蹄疫のため…と,県民が受け入れている
と言うのが現状だと思います。

また,
他県で宮崎ナンバーの車がイヤそうな目で見られるなど,
交通に関してもさまざまな問題もあるようです。
Posted by tachytachy at 2010年05月25日 23:52
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
口蹄疫の影響が献血にも…
    コメント(4)