› ジェット風船は永遠に › Keiba › 2009 秋のGI最終戦 有馬記念 予想

2009年12月26日

2009 秋のGI最終戦 有馬記念 予想

先週の朝日杯,
とるにはとったのですが、トリガミ…。
でもまあ,当たりは当たりなので、
気合いを入れて今年最後の予想、開始です。



今回の予想軸は,
①もちろん血統,②年齢,③流れ(?),④今年のGIの傾向(まめ知識)とします。



①血統
このレースは,ここ数年こそサンデーが来ているものの,
基本的にサンデー系は苦手なレースです。

その証拠に,来ているのはサンデー直仔のみ。
いわゆる『サンデー系』は勝っていません。
中でも,これは中山の芝全般に言えるのですが,
特にダンスインザダーク産駒は,ここを苦手にしています。

逆に得意としているのはロベルト系。
また,今開催では母父トニービンの好走傾向も気になります。



②年齢
これは,勝ち馬に関してはっきりと3・4歳のみと言う傾向が出ています。

近10年で3着内を見ても,
3・4歳:5歳以上=18:12となっています。

ちなみに,東京改修後の今レース,
2着に5歳以上の馬が来るのが1年おきになっていて,
今年は来ない年になっているのですが,さて…?



③流れ(?)
基本的に流れを読むのが苦手なんです。
まあ,それで損してることが多いのでしょうが…。

ただ,ここ数年で差して決まったのは,
ディープと去年2着のアドマイヤモナークくらい。
やはり中段より前目で競馬できる馬が有利なのは確かです。


④今年のGIの傾向(まめ知識)
秋華賞以降のGI,
牡馬は連勝,牝馬は負けてからの巻き返しが,
キーワードになっているようです。



以上の条件から,
◎は,⑭セイウンワンダーにしました。
有馬と相性のいいロベルト系。
外枠なのは気になりますが,菊花賞直行もプラスと考えて印を打ちました。

相手は,
②ブエナビスタ,④マイネルキッツ,⑥エアシェイディ,
⑦マツリダゴッホ,⑨ドリームジャーニー,⑪イコピコ,⑯フォゲッタブルと,
中段より前目で勝負できる馬を中心にしてみました。

⑯は,割引きのダンス産駒ですが,
母父トニービンということで拾いました。





買い目
馬連⑭―②④⑥⑦⑨⑪⑯

09秋GI的中率3/10
回収率191%(当たっても200%割っちゃいました…)



タグ :競馬予想

同じカテゴリー(Keiba)の記事画像
的中させたけど悔やまれる…「ジャパンカップ」
天皇賞(秋) 枠連9.1倍 いただきました
悔やまれるなぁ… 秋のGI第2戦 秋華賞
2011 春のGI第2戦 桜花賞反省会(馬連6.2倍的中)
春から縁起がいい! 中山金杯ゲット♪
GIじゃないけど有終の美? オグリキャップメモリアル的中!
同じカテゴリー(Keiba)の記事
 的中させたけど悔やまれる…「ジャパンカップ」 (2011-11-27 23:11)
 天皇賞(秋) 枠連9.1倍 いただきました (2011-10-30 21:27)
 悔やまれるなぁ… 秋のGI第2戦 秋華賞 (2011-10-16 18:13)
 2011 春のGI第2戦 桜花賞反省会(馬連6.2倍的中) (2011-04-10 22:18)
 春から縁起がいい! 中山金杯ゲット♪ (2011-01-05 18:02)
 GIじゃないけど有終の美? オグリキャップメモリアル的中! (2010-12-26 22:32)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2009 秋のGI最終戦 有馬記念 予想
    コメント(0)