› ジェット風船は永遠に › Diary › 天領うどんを食べながら…

2009年09月23日

天領うどんを食べながら…

シルバーウィーク,終わっちゃいましたね。
特に何もなく,
無事といえば無事終わったカンジです…(^^;


この連休中,
墓参りに帰った時に親と一緒に
「天領うどん」(旭ケ丘店)に行った時の事です。



ここは実家から近いところにあるので,
顔見知りのおばちゃんが結構働いています。
今回も
「あら~帰ってきちょったっちゃね~」
…と声をかけられました。

天領うどんを食べながら…



いつもどおりうどんを食べていたのですが,
ふと思ったのです。

あのおばちゃんにもこのおばちゃんにも,
子どもの頃結構叱られたっけなぁ…と。
そして,今の子はどうなのかなぁ…?
近所に怖いおばちゃんとか怖いじいちゃんとかいるのかなぁ…と。

そう思って話していると,母から,
その「怖いじいちゃん」が亡くなった時の話が出てきました(数年前のことでしたが)。



今の子がみな不幸と言うわけではないのですが,
世間の方々に叱ってもらえてた自分らは幸せだったのかなぁ…と思いました。

葛藤はあります。
でもよその子を叱れる大人になりたい
そう思いました。

実際にその数日後にその葛藤の場面に出合うことになるのですが,
それはまた別の機会に書きます。



そんなシルバーウィークでした。


同じカテゴリー(Diary)の記事画像
高速無料化最終日 日向へ、そして日之影へ
ワイルドストロベリー が実を付けた
思わぬ出会い!? 「水曜どうでしょう」フィギュア、ゲット!!
昨日「西都このはなマラソン」に参加してきました
宮崎唯一の「水どう」パラダイス? -ヴィレッジヴァンガード-
求む! 「水曜どうでしょう」フィギュア情報!!
同じカテゴリー(Diary)の記事
 「口蹄疫復興宝くじ」買いました!! (2011-10-17 10:16)
 高速無料化最終日 日向へ、そして日之影へ (2011-06-19 19:51)
 ワイルドストロベリー が実を付けた (2011-05-30 22:08)
 思わぬ出会い!? 「水曜どうでしょう」フィギュア、ゲット!! (2011-05-08 19:30)
 昨日「西都このはなマラソン」に参加してきました (2011-03-21 21:00)
 身近なボランティア 「献血」に協力を! (2011-03-12 16:02)

Posted by tachy at 18:29│Comments(4)Diary
この記事へのコメント
分かりますね、その気持ち。
私も小さい頃悪い事をしたらよく近所のおじちゃんやおばちゃんに怒られてました。
でも今は他人の子供を怒る事ってあんまり無いですよね?
実際私も他人の子供を叱る事はほとんどありません。
Posted by HideHide at 2009年09月23日 19:23
☆ Hideさん

食事中に走り回っている子どもを見かねて,
たまに叱ることもあるんですけど,
なかなか難しいんですよね…。
ついさっき「AC」のテレビCMで,
「困った大人にしたくない」
「きちんと叱ろう,ちゃんと褒めよう」
というのをやっていました。
そうだなぁ…とまたつくづく思いました。
Posted by tachytachy at 2009年09月23日 19:33
怒られてましたねー
こらーっ!ってな感じでしたよね

でみ今自分が親になってみて、怒れるのかな?
仲のイイ友達の子とかなら怒れるけど・・・
知らない子は怒れないと思います
昔は良かったとは言いたくないけど、言ってしまっちゃいますね
Posted by Bebe at 2009年09月24日 13:11
☆ Bebeさん

単なる「懐古主義」みたいな受け取られ方をされそうなんですけど,
それでも言ってしまうんです…。

それだけまだ,
自分が大人になりきれないってことかもしれませんね。
Posted by tachytachy at 2009年09月24日 19:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
天領うどんを食べながら…
    コメント(4)